業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

不用品回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

パソコンを廃棄したいのですが、情報漏洩が心配です。

古くなったノートパソコンを処分したいです。もう購入してから10年ほど経っていて、バッテリーも持たなくなりました。出先で使いたくても、常にコンセントを探してうろうろしてしまい、時間のロスをしています。
処分したいのですが、昨今の古いハードディスクからの情報漏えい事件の影響で、自分のハードディスクも見られてしまわないか心配になってしまい、なかなか処分に踏み切れません。
確実に消去もしくは破壊してもらいたい場合には、どのような業者に依頼するのが良いのでしょうか。
近所にあるリサイクルショップでは、パソコンに関する専門的な処置を行ってから再販または処分しているようには見えないので少々不安です。巷にはデータ復元ソフトなるものもありますし、確実に消去もしくは復元しにくいような細工をするのは手間がかかるとは思いますが、安易な情報漏えいにつながらないような業者を探したいです。もしくは物理的に粉々にしてくれる業者が良いです。
パソコンの中には再利用可能な希少な金属も多く含まれていると聞きます。こうした素材を今後の製品に使っていただければ、それはそれで嬉しいです。アドバイスをお願いします。


回答

専門業者なら高度な技術で消去できます


不要になったパソコンの処分でお悩みの方は多いです。ここはぜひ専門業者に任せましょう。
日常的にパソコンを使用していれば、不要なファイルはその都度ゴミ箱に入れて消去されていると思います。しかし、ご指摘の通り、この処理ではデータ復元ソフトによって簡単に元のファイルを手に入れることができてしまいます。
ソフトを組み合わせて使用すれば、素人でもある程度復元しにくくさせることはできますが、やはり手間がかかります。
専門業者であれば、政府機関や上場企業が採用している高度な消去技術を持っているところもあります。業者によっては、消去証明書の発行にも対応しているところもあります。書面で証明してもらえれば、信頼性は高くなりますね。
まずはネットで専門業者を検索してみましょう。その際、デジタル家電を専門に回収している業者を選定します。一般的に回収には料金がかかりますが、商品によっては無料の場合もあります。また商品を店頭まで持ち込めば、出張代金を抑えることにもつながります。持ち運び可能なものであれば、ぜひ持ち込みをオススメします

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク