業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

不用品回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

自転車の処分方法を教えてください。

自分の古くなった自転車の処分方法を知りたいのですが、それと併せて、放置自転車の処分方法も教えて欲しいのでよろしくお願いします。
私は定年後の収入源として、数年前からアパート経営をしているのですが、最近になって、アパートの駐輪場に住人以外の自転車が放置されるようになって困っています。
一応自分で警告のシールを貼って、対処はしていますが、持ち主が現れる気配はありません。
このような場合は、勝手に放置自転車を処分してもいいのでしょうか?
自分の自転車については、まだ普通に乗ることはできますが、それほど新しくもなくて、私にとってはすでに不用品で完全な粗大ゴミです。
足腰も弱ってきているので、今流行りの電動アシスト付きの自転車に買い替えようと思っています。
なるべく安く、古い自転車を処分する方法を教えてください。


回答

買取サービスの利用をおすすめします。


まずは放置自転車についてですが、私有地に放置された自転車は、勝手に処分することが可能です。
警告をしても持ち主が現れないということですが、念の為警察に相談して、盗難車であることを確認してあげるといいでしょう。
お金を支払って、粗大ゴミの回収業者に処分を依頼してもいいですが、放置自転車を無料で回収してくれる業者もありますので、そちらを利用することをおすすめします。
古くなったご自分の自転車を安く処分したい場合は、まずはリサイクルショップや自転車専門店に見積りをお願いしてみましょう。
故障もなく正常に動く自転車なら、買取してもらえる可能性が高いです。
買取に出す場合は、その前に汚れをできるだけ落として、整備をして持ち込むことで、買取金額をアップさせることができます。
その他にもインターネットオークションや、フリマサイトでも自転車を欲しがっている人が多いので、ご自分で取引が難しい場合でも、お子さんやお孫さんに相談すると、すすんで手伝ってくれるかもしれません。
売れたお金をお小遣いとしてあげると、喜んでくれるでしょう。
お金が必要ない場合は、身内や友人に譲る方法もありますので、できるだけ多くの知り合いに声をかけてみるといいでしょう。
買取もしてもらえなくて、誰にも必要とされない場合は、回収業者に引き取りを依頼するか、自治体の粗大ゴミとして処分する方法もあります。
手間はかかりますが、処分する場合は、自治体のサービスを利用した方が、費用が安く収まる可能性が高いです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク