業者選びに役に立つ不用品回収・粗大ゴミに関連した業者をご紹介します。

不用品回収コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

不用品の回収と買取をして欲しいのですが。

急な引越しが決まり、主人は呑気に毎日夜までお別れ会と称して連日飲みに出て、引越しギリギリまでスケジュールで詰まっているそうです。
私も仕事をしていますが、どうせパートだからどうにでもなるだろうと、その言い方には前から腹が立っていて、先日はあまりの忙しさに大喧嘩をしてしまったほどです。
結局休みの日に多少は引越しの手伝いをしてもらえることになりましたが、粗大ゴミもたくさんあって、不用品の回収を専門業者のお世話になることにしました。
主人はどうせ引越し業者に依頼するのだから、そこに不用品の回収もリサイクル品の買取もお願いすればいいと言っていますが、大手引越し業者に問い合わせてそれが可能か聞いてみると、引越し業者の中には不用品の回収や買取にも対応しているところは確かにあるけれども、うちでは買取には対応していないし、不用品の回収は他の業者に委託するから安くはないと言われてしまいました。
引越しで出る粗大ゴミや不用品を回収してくれて、リサイクル品を買取してもらえるのは、引越し業者以外にどこがありますか?
そしてその業者を選ぶポイントを教えて下さい。


回答

複数の業者から見積りを


粗大ゴミを含む不用品の回収と、リサイクル品の買取をしてもらえるのは、引越し業者の他には、不用品の回収業者、リサイクルショップ、買取専門店があります。
ただし、問い合わせをした引越し業者のように、回収と買取に対応している業者は限られているので、インターネットなどを活用して、回収と買取の両方も対応している業者を自身で見つけなければいけません。
どこの業者に依頼すればいいかということに関しては、それぞれにメリット、デメリットがあって、今回の場合はあまり時間がないということですが、最もお得な方法は、品物によって回収や買取をしてもらう業者を分けることです。
例えば買取専門店だと、特定のジャンルに特化しているお店が多いので、ブランド品、家電、家具、楽器など、品物別に買取してもらえば手元に残すお金は多くなります。
不用品の回収に関しては、やはり不用品を専門に回収している業者の方がゴミの処分費用も安くなり、海外などにも販路を持っているリサイクルショップだと、ゴミでも買取してもらえたり、無料で回収してもらえることもあります。
今回は時間がないということですが、できるだけ多くの業者に問い合わせて、トータルで最も安くて信頼できる業者を選ぶことをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク